保健看護学科
ここがポイント
人を尊ぶ豊かな人間性を身につけ、多職種連携の中で看護の役割を発揮できる実践力を備えた、信頼される「看護師」「保健師」「養護教諭」を育成します。
{学びのポイント}1、看護専門職に求められる幅広い能力が身につく
社会で必要とされる看護専門職者として活躍できることを目指し、対象に応じた適切な看護技術を提供できる能力、援助的人間関係を形成できる能力、看護の自律性を高めるためのマネジメント力を身につけます。
2、対象の支援ができる判断力や科学的根拠に基づく看護の力を養う
看護専門職者としてのアイデンティティを形成し、対象の意思決定の支援と権利の擁護ができる倫理的判断力と、科学的根拠を基盤とした看護過程を展開できる能力を身につけます。
3、保健・医療・福祉チームの中で協働できる力を培う
保健・医療・福祉チームの中で多職種と協働できる能力、グローバルな視点から健康課題を幅広く捉え自から探求し解決するための研究的思考と主体的に学び続ける態度を身につけます。
内容詳細主な進路(2020~2022年度卒業生の実績)
<看護師>愛知医科大学病院/あいち小児保健医療総合センター/愛知県医療療育総合センター中央病院/安城更生病院/春日井市民病院/刈谷豊田総合病院/江南厚生病院/小牧市民病院/大同病院/トヨタ記念病院/中部労災病院/名古屋市立大学病院/名古屋掖済会病院/名古屋記念病院/名古屋セントラル病院/名古屋大学医学部附属病院/名古屋徳洲会総合病院/西尾市民病院/日本赤十字社愛知医療センター名古屋第一病院/日本赤十字社愛知医療センター名古屋第二病院/藤田医科大学ばんたね病院/名城病院
<保健師>愛知県/京都府/あま市/犬山市/大垣市/岐阜市/清須市/小牧市/瀬戸市/多治見市/大口町
<養護教諭>愛知県
<進学>名古屋医専助産師学科/名古屋学芸大学別科助産学専攻 ほか
<保健師>愛知県/京都府/あま市/犬山市/大垣市/岐阜市/清須市/小牧市/瀬戸市/多治見市/大口町
<養護教諭>愛知県
<進学>名古屋医専助産師学科/名古屋学芸大学別科助産学専攻 ほか
学部・学科一覧
学 部 | 定員 | 学 科 | 定員 | コース | 定員 |
---|---|---|---|---|---|
工学部 | 880 人 | 機械工学科 | 160 人 | ||
都市建設工学科 | 80 人 | ||||
建築学科 | 110 人 | ||||
応用化学科 | 90 人 | ||||
情報工学科 | 120 人 | ||||
電気電子システム工学科 | 160 人 | ||||
経営情報学部 | 300 人 | 経営総合学科 | 300 人 | ||
国際関係学部 | 140 人 | 国際学科 | 140 人 | ||
人文学部 | 400 人 | 日本語日本文化学科 | 80 人 | ||
英語英米文化学科 | 70 人 | ||||
メディア情報社会学科 ※2024年4月開設予定。 | 70 人 | ||||
心理学科 | 90 人 | ||||
歴史地理学科 | 90 人 | ||||
応用生物学部 | 360 人 | 応用生物化学科 | 110 人 | ||
環境生物科学科 | 110 人 | ||||
食品栄養科学科 | 140 人 | 食品栄養科学専攻 | 60 人 | ||
管理栄養科学専攻 | 80 人 | ||||
生命健康科学部 | 360 人 | 生命医科学科 | 60 人 | ||
保健看護学科 | 100 人 | ||||
理学療法学科 | 40 人 | ||||
作業療法学科 | 40 人 | ||||
臨床工学科 | 40 人 | ||||
スポーツ保健医療学科 | 80 人 | ||||
現代教育学部 | 160 人 | 幼児教育学科 | 80 人 | ||
現代教育学科 | 80 人 | 現代教育専攻 | 60 人 | ||
中等教育国語数学専攻 | 20 人 | ||||
理工学部 | 200 人 | 数理・物理サイエンス学科 | 40 人 | ||
AIロボティクス学科 | 80 人 | ||||
宇宙航空学科 | 80 人 |
お問い合わせ
住所 | 〒487-8501 愛知県春日井市松本町1200 |
---|---|
電話番号 | 0120-873-941 |
HP | https://www.chubu.ac.jp/ |
キャンパス所在地
中部大学 |
愛知県春日井市松本町1200 アクセス MAP |
---|