進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2023.09.22

この記事の関連大学

名文理大生考案 時短調理、野菜たっぷり 食材キット 清須で販売

調理後の完成品を手に、食材キットを紹介する学生ら=清須市のマックスバリュ清須春日店で

調理後の完成品を手に、食材キットを紹介する学生ら=清須市のマックスバリュ清須春日店で

 稲沢市の名古屋文理大健康栄養学科の学生が、簡単に作れて野菜も取れるレシピの食材キットを作った。清須市のマックスバリュ清須春日店で、27日まで販売している。

 食生活改善をサポートする県の事業「食の健康チャレンジプロジェクト」の一環で、後藤千穂教授のゼミの学生が毎年、家事や育児を休む記念日「主婦休みの日」(25日)に合わせて企画している。今回で3回目。

 キットは「しめじと鮭のスープがけご飯」「焼き鳥缶の野菜蒸し」「野菜ましましクラムチャウダー」「もやしとツナの塩昆布あえ」「かぼちゃのピーナッツあえ」の5種類。どれも5分程度で、包丁を使わずに調理できる。また、1人前あたり70グラム以上の野菜が取れるようになっている。

 開発に関わった同大4年の三田美優さん(21)は「子どもや普段料理をしない人でも簡単に作れ、洗い物も少ないレシピにした。家族皆で試してほしい」と話した。キットは税抜き198~458円。(寺田結)

(2023年9月22日 中日新聞朝刊尾張版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ