進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2023.09.23

この記事の関連大学

聖マリア女学院中高と金城学院大が連携協定

連携協定を結んだ金城学院大の小室学長(左)と聖マリア女学院中学・高校の信条校長=岐阜市福富の聖マリア女学院中学・高校で

連携協定を結んだ金城学院大の小室学長(左)と聖マリア女学院中学・高校の信条校長=岐阜市福富の聖マリア女学院中学・高校で

 金城学院大(守山区)と聖マリア女学院中学・高校(岐阜市)は20日、高大連携協定を結んだ。キリスト教の女子の教育機関という共通点があり、生徒や学生、教員同士の交流を活発化させる。

 同高校からは毎年、卒業生の1割にあたる約10人が金城学院大に進学している。これまでにも大学教員が高校を訪れて模擬授業や進学説明会を開くなどの関わりがあった。今後も学校間の交流の他、大学の教育実習生を高校で受け入れるなどして連携を強めるという。

 締結式が同中学・高校であり、信条希望校長と小室尚子学長らが出席した。信条校長は「ミッションスクールの使命として、よりよい学生生徒の育成に努める」と述べ、小室学長は「より幅広い分野での提携をしていきたい」と話した。

 同大は今年、愛知、岐阜両県の女子高との協定締結を進めており、今回が3校目。 

(2023年9月23日 中日新聞朝刊市民総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ