進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > スポーツ

中日新聞掲載の大学記事

スポーツ  2018.12.13

この記事の関連大学

愛知学泉大 2000年以来のVへ 8強 4年連続

シュートを放ちファウルを誘う愛知学泉大の谷優実(左)=東京都世田谷区で(志村拓撮影)

シュートを放ちファウルを誘う愛知学泉大の谷優実(左)=東京都世田谷区で(志村拓撮影)

 バスケットボールの全日本大学選手権第3日は12日、東京都世田谷区の駒沢オリンピック公園などで2回戦があり、女子の愛知学泉大は91−66で山梨学院大に完勝し、4年連続のベスト8進出を果たした。9月に右膝骨折から復帰したPF(パワーフォワード)谷優実(21)=岐阜女子高=が、インサイドで奮闘。「リバウンドで盛り上げたい」と大学最後の大会で完全燃焼を誓う。

■右膝骨折から復帰

 コートに立つ喜びを力に、ゴール下で体を張り続けた。PF谷は、チーム3位タイの6リバウンド。「シュートは良い感じだったけど、リバウンドで盛り上げるのが自分の役目だから・・・」と完勝にも少しだけ悔しそうだったが、ベスト8進出にしっかり貢献した。

 6月に右膝を骨折して人生初の手術を経験した。自身と同じく、インサイドを固めるアイメレク・モニィークから「待ってるから。また一緒に頑張ろう」と励まされ、リハビリを経て9月に復帰。岐阜女子高2年でウインターカップ準Vを経験して「大学こそ日本一」と挑戦し続けた4年間で、最後のチャンスとなる全日本大学選手権に何とか間に合った。

 11日の福岡教育大を109−54で下した1回戦では、チームトップの10リバウンドを記録。173センチながら、ゴール下の競り合いにはめっぽう強いが、まだ安定感は取り戻せていない。

 この日は終盤に主力が温存される中、スタメンではただ1人、第4クオーターにも出場した。「(調子は)まだ60パーセント。本気になったときのあの子のリバウンドは、本当にすごいんですよ」と力を込める木村功監督(68)が見せた期待たっぷりの計らいだった。

 「ゴール下で勝てば、チームが明るくなる。もっともっと足を動かし、すべて出し切る」と縁の下の力持ちを自覚する谷。チームを2000年以来の頂点に押し上げるため、リバウンドをもぎ取り続ける。 (志村拓)

(2018年12月13日 中日スポーツ9面より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る