進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2024.03.27

この記事の関連大学

歩いて健康 5コースのマップ作成 愛知学泉大生

マップを手に岡崎市内を歩いてほしいと話す高田さん=岡崎市役所で

マップを手に岡崎市内を歩いてほしいと話す高田さん=岡崎市役所で

 岡崎市内を楽しく歩き、健康づくりに役立ててもらおうと、愛知学泉大(同市舳越町)の学生たちが、全5コースのウオーキングマップを作成した。それぞれA4判三つ折りサイズで、市役所などで無料配布している。

 学生らは実際に歩いて巡りながら、同大と北岡崎駅、矢作橋駅、東岡崎駅を結ぶ3コースと、東岡崎駅を発着点とし、徳川家康や人気ユーチューバー「東海オンエア」にまつわる場所を巡る2コースを考案。全長約1・4~7・5キロで、初心者向けから歩き応えのあるコースまでをそろえた。市が安全性などを監修。マップでは、各コースのおすすめの見学ポイントや歩き方のこつも紹介している。

 学生らはまちづくりを考えるゼミ活動の一環でマップ作りに取り組んだ。指導する同大の高田由基講師(40)は「マップを手に歩き、岡崎の魅力を発見して」と話す。マップは市ホームページからもダウンロードできる。(高木健吾)

(2024年3月27日 中日新聞朝刊西三河版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ