進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2025.05.24

この記事の関連大学

守口漬に新たな息吹 チーズわっふる 肉巻きむすび 中京大生考案 壽俵屋犬山庵で販売

 扶桑町の特産品「守口漬」を製造販売する扶桑守口食品は、中京大(名古屋市)の学生とコラボし、守口漬を使った「チーズわっふる」(450円)と「肉巻きむすび」(500円)の2商品を開発した。犬山城下町にある同社の店舗「壽俵(じゅひょう)屋犬山庵」で販売中。当初は25日までの限定販売だったが好評のため、6月1日まで延長を決めた。

 同社では3月中旬、中京大経営学部の学生4人がインターンシップ(就業体験)を実施。商品のPR方法などを学びつつ、それぞれ新商品のアイデアを出してもらった。うち2人の案を採用し、社員のアレンジを加えて商品化した。

 ワッフルには、刻んだ守口漬が入り、みりんのソースがかかる。肉巻きむすびは、細長い守口漬が入り、食感も楽しめる一品。ともに各日10個限定で、食べ歩きの商品として楽しめる。

 同社の曽我公彦社長は「そもそも守口漬はどんな食材とも合う。ワッフルはチーズやクリームとマッチし、肉巻きむすびもおいしいと好評をいただいている」とPRしている。犬山庵は火曜定休。(水越直哉)

(2025年5月24日 中日新聞朝刊近郊版より)
  • X

戻る < 一覧に戻る > 次へ