進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2022.12.06

この記事の関連大学

学生設立企業が企画 SDGs就活フェア 同朋大、約50人参加

SDGs就活フェアで企業の説明に聞き入る大学生たち=中村区の同朋大で

SDGs就活フェアで企業の説明に聞き入る大学生たち=中村区の同朋大で

 県内外の大学生が企画する「SDGs就活フェア」が3日、中村区の同朋大で開かれた。SDGs(持続可能な開発目標)を活動に取り入れる企業7社の担当者が集まり、学生たちと意見交換や事業説明をした。

 福祉関係や食品販売、自動車リサイクルなどの県内7社がブースを設置。県内外から大学1~3年生約50人が来場し、興味を持った企業のブースで詳しい説明を受けた。

 大学生が設立した、福祉ボランティアのマッチングサイトを運営する新興企業「musbun(ムスブン)」が企画。代表で、椙山女学園大4年の鈴村萌芽(もえみ)さん(23)は「SDGsに関心ある学生が増えているけれど、取り組む企業と出合う機会が少なかった」と狙いを語った。

 参加した同大2年の小池寿芽(ひめ)さん(20)は「働くのが楽しそうな会社が目立った。苦にならない会社の雰囲気が大事」と話していた。

(2022年12月6日 中日新聞朝刊市民総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

各種お問い合わせ この大学のHPを見る