進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > イベント

中日新聞掲載の大学記事

イベント  2019.02.20

この記事の関連大学

災害時 福祉施設の役割は? 大垣で高野准教授が講演

演習に取り組む参加者たち=12日、大垣市牧野町のお勝山ふれあいセンターで

演習に取り組む参加者たち=12日、大垣市牧野町のお勝山ふれあいセンターで

 災害時の社会福祉施設の役割や必要な備えを学ぶ大垣市社会福祉事業団の公開講座が、同市牧野町のお勝山ふれあいセンターであった。市内を中心に児童や高齢者など各分野の施設関係者55人が参加し、中部学院大短期大学部社会福祉学科の高野晃伸准教授の講演を聞いた。

 災害発生から1カ月後まで時期に応じた介護職の対応を考える演習では、震度7の地震発生を想定。発生直後、1時間後などの状況と必要な行動を想像し、用紙に書き込んだ。

 高野准教授は「まずは自分自身の安全確保が必要」とし、その後の生活を乗り切る準備の大切さを呼び掛けた。「今あるもので乗り切らないといけない。備蓄庫に何があるのか、開ける鍵はどこにあるのか、職員が把握できていることが重要」と述べた。

 施設が避難所になった場合の事務室やごみ置き場、ペットの居場所などを決める運営シミュレーションにも取り組んだ。(服部桃)

(2019年2月20日 中日新聞朝刊西濃版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ