進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > イベント

中日新聞掲載の大学記事

イベント  2025.04.17

この記事の関連大学

県芸大生ら五重奏団 「ゴーシュ」の世界に 岐阜でコンサート

物語に合わせて音楽を奏でる清水さん(右)ら=岐阜市薮田南のサラマンカホールで

物語に合わせて音楽を奏でる清水さん(右)ら=岐阜市薮田南のサラマンカホールで

 宮沢賢治の童話「セロ弾きのゴーシュ」を題材にしたコンサートが12日、岐阜市薮田南のサラマンカホールであった。岐阜市出身で国内外で活躍するチェロ奏者の清水陽介さん(22)がゴーシュ役を担当。朗読に合わせて、童話や宮沢賢治にゆかりのある作品など6曲を披露した。

 作曲・編曲は作曲家の小笠原彩乃さん(29)が担当。作品をモチーフにした新作「セロ弾きのゴーシュ」も初演された。演奏では、愛知県立芸術大の学生らで作る「ゴーシュ五重奏団」が、清水さんと共に美しい音色を奏でた。

 清水さんは、ゴーシュに合わせ、フランネルのシャツにサスペンダーを着用。動きも交えてゴーシュを表現し、「新しい挑戦だったけれど、自分も客席にいるかのように、楽しんで演奏できた。自分とゴーシュをリンクさせて演奏した」と笑顔で演奏を振り返った。

 演奏会は、サラマンカホールと愛知県立芸術大の包括連携事業の一環。五重奏団でチェロを担当した窪田翔椰さん(24)は「物語の世界観に合わせた音を作り出せるように演奏した」と話した。 (及川凌)

(2025年4月17日 中日新聞朝刊県内総合版より)
  • X

戻る < 一覧に戻る