進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > イベント

中日新聞掲載の大学記事

イベント  スポーツ  2021.08.19

パラ・カナダ選手と交流会 愛知大生ら 質疑応答やダンス披露

車いすバスケットボールのカナダ代表選手たちとオンラインで交流する愛知大や名城大の学生ら=中村区平池町の愛知大で

車いすバスケットボールのカナダ代表選手たちとオンラインで交流する愛知大や名城大の学生ら=中村区平池町の愛知大で

 東京パラリンピックを前に、市内で事前合宿している車いすバスケットボールのカナダ代表チームが18日、愛知大名古屋キャンパス(中村区)で学生らとの交流会に参加した。

 会の前半では、同大と名城大の学生50人が集まった学内のホールと、選手4人が待機する会議室とをビデオ通話でつないで質疑応答の時間が設けられた。カナダ代表側からは、「世界最高の選手」とも評されるパトリック・アンダーソン選手が会話に参加。「メダルを取るために必要なことは」との質問に、「技術や才能だけでなく、コミュニケーションや賢さも大事だ」などと答えていた。

 後半は学内の広場に移り、愛知大チアリーディング部がカナダ選手団に向かってダンスを披露したり、市の観光特使も務めるガールズユニット「TEAM SHACHI」のメンバーらと一緒に距離を取って写真撮影をしたりした。同部の遠藤美紀主将(20)は「喜んでもらえてうれしい。パラ選手を身近に感じる機会になった」と話していた。

 チームは区内のホテルに滞在しており、19日まで学内体育館で練習中。その後、東京に移動して大会本番を迎える。(大野雄一郎)

(2021年8月19日 中日新聞朝刊市民版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ