進学ナビ

HOME > 学部・学科・コース

現代子ども教育学科

ここがポイント

英語を含む教育・保育の4資格に対応。圧倒的な実習時間で、子どもへの理解を深めます。

現代子ども教育
【1】小・中学校を含め4つの資格に対応!
幼稚園教諭・保育士・小学校教諭・中学校教諭(英語)の4資格に対応。子どもへの理解を深め、必要なスキルを習得します。

【2】子育て支援や英語指導の実践力も身につく
子育てに不安を持つ保護者を支援する力、小学校で英語を教えられる知識・技術など、プラスアルファの強みを身につけられます。

【3】子どもとふれあう時間が圧倒的に多い!
学外実習が圧倒的に多いことに加えて、小学校研修や子育て支援体験、教育ボランティア活動などもサポート。学生たちは高い満足度を示しています。

内容詳細どんなことが学べる? 

コース選択は2年次。 1年次の基礎学習で自分の適性・進路をじっくり見定めてからコースを選択します。

【幼稚園教員・保育士養成コース】
このコースで取得できる資格
● 幼稚園教諭1種免許状 ● 保育士 
● 小学校教諭1種免許状 ●中学校教諭1種免許状(英語)
※カリキュラムの構成上、保育士と中学校教諭1種免許状(英語)を重複して取得することはできません。

卒業時に幼稚園教諭免許が取得でき、さらに希望者は保育士資格や小学校教諭免許も取得できます。幼稚園と保育所の役割が接近している現状を考えると、幼稚園教諭と保育士の両資格の取得により進路選択の幅が広がります。また、幼児教育と小学校教育の連携も重視されています。乳幼児期から児童期に至るまで子どもの成長を線でとらえ、保護者への子育て支援も得意とする“せんせい”の育成に力を入れています。

【小学校・中学校(英語)教員養成コース】
このコースで取得できる資格 
● 小学校教諭1種免許状 ● 中学校教諭1種免許状(英語)
● 幼稚園教諭1種免許状 ●保育士
※カリキュラムの構成上、保育士と中学校教諭1種免許状(英語)を重複して取得することはできません。

卒業時に小学校教諭免許が取得でき、さらに希望者は中学校教諭(英語)や幼稚園教諭の免許も取得できます。「英語化研究」「英語科教育法」などの資格関連科目を充実させ、2020年度から公立小学校で正式教科となる英語の指導能力の習得を支援しています。
東海地方は小学校と中学校の人事交流が盛んな地域であることから、小学校・中学校の両教諭免許を取得しておくことで、将来にわたって進路選択の幅が広がります。

★小学校、中学校教員免許取得に関しては、人数に制限があり、超えた場合は選抜になる可能性があります。


6つの分野にわたる展開科目

●教育と発達の分野
子どもの発達に応じた教育のあり方を学びます。複雑化する現代の教育問題や、子どもの生きる力を育てる創造的な教育方法についても考えます。

●発達援助と健康の分野
発達段階に応じた運動や食事、子どもの病気や障がいなど、心身の発達と健康について各方面から学びます。実習や演習にも取り組み、援助の方法を身につけます。

●こころの理解の分野
自我の芽生えや社会性の育ちなど、乳幼児期から青年期にかけてのこころの発達を中心に学びます。生涯発達や教育心理などの視点からも人間心理を理解します。

●保育の分野
保育現場の観察や、年齢に応じた保育計画の立案など、実践的な学びを経て保育実習へ。幼稚園・保育所・児童福祉施設で保育の実際を学びます。

●家族と福祉の分野
子育て不安や虐待の問題、障がい児の養育やひとり親家庭の困難など、家族の実情はさまざまです。福祉の視点から子どもの権利と保護者の支援について学びます。

●芸術と文化の分野
音楽や図画工作、リズム遊びや伝承遊びなどの指導方法を学びます。絵本・紙芝居などの教材や行事衣装の製作などを、プロの実践例に学んで実習に取り組みます。

学部・学科一覧

お問い合わせ

住所 〒463-8521 愛知県名古屋市守山区大森2丁目1723番
電話番号 0120-331791(フリーダイヤル)
HP https://www.kinjo-gakuin.net

キャンパス所在地

金城学院大学 名古屋市守山区大森2−1723
アクセス MAP

金城学院大学資料・願書請求はこちら

詳しく見る

金城学院大学入試情報カレンダー

カレンダーを見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る