進学ナビ

HOME > 学部・学科・コース

食環境栄養学科

ここがポイント

食に関わる多彩な活動を通して実践力を養成。管理栄養士国家試験の高い合格率を実現しています。

【1】管理栄養士国家試験で高い合格率!
管理栄養士養成プログラムにより卒業と同時に受験資格を取得可能。国家試験まで万全にサポートし、高い合格率を維持しています。
第33回管理栄養士国家試験 合格率100%

【2】豊富な実験・実習でプロとしての実力UP
各種の実験・実習を通して専門知識・技術を確実に習得。さらに学外の施設・機関での実習で管理栄養士としての実践力を養います。

【3】産官学協同プロジェクトで実践的に学ぶ
お弁当の開発や料理教室の開催など、産官学協同プロジェクトに積極的に参画。実社会で学習成果を発揮すると同時に、新たな学びにつなげることができます。

内容詳細どんなことが学べる? 

「栄養」「人体」「食物」3つの領域に関わる専門的な学びとポピュレーションアプローチを通して管理栄養士としての資質を磨きます。ポピュレーションアプローチとは、病気にかかるリスクがまだ高くない集団に対して、食生活などの生活習慣の改善を働きかけ、集団全体として病気を予防することをいいます。例えば、学校給食の場で子どもたちに食べることの大切さや栄養の知識を伝えることも、そのひとつ。食に関わるあらゆる場がポピュレーションアプローチを展開していく場となります。

専門基礎分野で土台をつくり、専門分野へと学びを深めます。

【専門基礎分野】

●社会・環境と健康
私たちの健康に、生活習慣や社会環境・地球環境がどのような影響を与えているのかを理解し、疾病の予防や健康の増進を促進する社会や環境のあり方を考えます。

●人体の構造と機能および疾病の成り立ち
生化学実験や解剖生理学実験などを通して、人体の構造や機能を検証。さらに、身体の各臓器に発生する疾病を取り上げ、その発生から進行、治療までの流れを学びます。

●食べ物と健康
食品の栄養成分が健康に与える影響を理解し、各食品の特性を学びます。さらに、調理・加工に取り組み、食品衛生や食品添加物を通して食の安全性についても理解します。

【専門分野】

●基礎栄養学
私たちは食事から栄養素を摂取しています。その栄養は生体内で消化・吸収され、その後、体の中で使われ、やがて排出されていきます。その一連の仕組みを学びます。

●応用栄養学
年齢や身体状況によって異なる栄養管理について理解します。栄養管理をするために必要な身体機能検査などの方法、栄養状態の評価・判定方法、栄養管理の理論も学びます。

●栄養教育論
個人や集団に行う栄養・食教育について学びます。それぞれの学習者に適した教材づくりの方法を学び、教育の現場で必要とされるコミュニケーション能力も身につけます。

●臨床栄養学
傷病者の回復を栄養面から支えるための科学的な理論を理解します。チーム医療における栄養管理の手法として、疾病別の献立計画や医療情報の扱い方などを学びます。

●公衆栄養学
地域住民の健康増進を適切にサポートする能力を身につけます。地域や職場における健康・栄養問題を考察し、それを取り巻く社会的・文化的な要因を分析・判断します。

●給食経営管理論
給食利用者の栄養・食事管理を多方面からマネジメントする能力を身につけます。食品の流通、衛生管理、各種業務の効率化など、給食経営の基本的な考え方も学びます。

学部・学科一覧

お問い合わせ

住所 〒463-8521 愛知県名古屋市守山区大森2丁目1723番
電話番号 0120-331791(フリーダイヤル)
HP https://www.kinjo-gakuin.net

キャンパス所在地

金城学院大学 名古屋市守山区大森2−1723
アクセス MAP

金城学院大学資料・願書請求はこちら

詳しく見る

金城学院大学入試情報カレンダー

カレンダーを見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る