看護学科
ここがポイント
他者を思いやり、「その人らしさ」を尊重して支えられる看護職者を目指す。

医療に関する国家資格の取得を目指す学科がワンキャンパスに揃う環境を強みに、各専門職の学生が共に学ぶ連携授業を新設しました。医療の現場で実践される「多職種連携」の実例を基に学ぶことで、職種ごとの業務内容や強みなどの深い理解につながります。
【2】医療のICT化に対応した教育
電子教科書やクラウド型臨地実習支援システムなど、医療現場でも導入されているICTツールを教育で活用しています。
1年生がICTを活用した教育環境に馴染めるよう、ピアサポート体制を構築。チーム「テトリン」が手厚く支援します。
【3】看護師に必要なコミュニケーション力を養う
療養を必要とする人の価値観や生活背景などは非常に様々です。その人らしい療養を支えられるよう、目の前にいる人と真摯に向き合い、思いをくみ取るための能力を、模擬患者による実習や地域での体験学習などを通して養います。
内容詳細学科の特徴
●看護学科の学ぶ内容
<グローバルな視点を持てる看護職者に>
外国人患者を看護するには異文化理解が必要です。また、世界的に新興・再興感染症のリスクが高まる中、地球規模の課題を見据える力も不可欠です。看護学科では、「グローバルヘルス看護学」を専門領域として置き、日本や世界の保健・医療・福祉に寄与する人材の育成を行っていきます。また、世界の医療現場で活躍する上で必須である英語力の学修を充実させるため、外国人講師が指導する「看護英語コミュニケーション」を2・3年次に開講しています。将来、開発途上国で保健・医療活動に携わる、あるいは医療先進国で看護職者になるなど、世界で活躍することのできるグローバルな看護師を目指します。
<チーム医療の一員として専門性を発揮>
1年次から4年次にかけて実施される病院等の実習で、早期から多職種との連携・協働を理解し、チーム医療の基礎を学びます。また、4年次の「チーム医療論」では、看護学科の教員(看護師、保健師、助産師や医師)だけでなく、他学部のスペシャリスト教員(薬剤師、管理栄養士、社会福祉士、精神保健福祉士、公認心理師)から多職種連携やチーム間のコミュニケーションについて幅広い視点を学ぶことができます。
<豊かな人間性を持ち、患者から信頼される看護職者に>
1年次の4月から看護の基盤となる「看護コミュニケーション論」を学びます。コミュニケーションを通して患者と信頼関係を築くことは、看護ケアの質に大きな影響を及ぼすため、看護師にとって重要な能力です。本科目では、なぜコミュニケーションが大切なのか、その意義を理解し、コミュニケーションスキルの基本である傾聴・共感・受容を学び、学生同士のロールプレイや模擬患者との演習を通して実践力を身につけていきます。
●看護学科の授業
<看護学×心理学×栄養学×薬学による、多職種連携授業がスタート>
文理総合ワンキャンパスの強みを生かし、学部・学科を超えた連携授業を展開。専門性の相互作用を起こすことで「知の活力」を生み出し、多角的・多面的に考える力・視点を養います。
「看護師」、「精神保健福祉士および公認心理師」、「管理栄養士」、「薬剤師」それぞれの業務内容や専門知識を理解することで、多職種連携の実践力を身につけます。
●看護学科の実習
<学生の学修深度に合わせた実習>
学生の学修深度に合わせて、1年次から4年次まで、段階的に実習科目を履修します。また、4年間を通して学内の各看護学領域の実習室、シミュレーション病室(模擬病室)などを活用していつでも看護技術のセルフトレーニングを行うことができます。
臨地実習先は、愛知医科大学病院や藤田医科大学病院など高度先進医療や現代の多様な医療ニーズに対応できる病院が中心となっています。
●看護学科の学生支援・制度
<オンラインによる臨地実習支援システムを導入>
実習における学習効果を高めるため、オンラインによる臨地実習支援システムを導入しています。実習記録のデジタル化により、実習時の課題である実習日誌の作成や整理、振り返りを効率よく行うことができ、教員や実習先指導者からの指導コメントの確認もスムーズにできます。学びの質と同時にICTツール活用能力の向上にもつながります。
<きめ細かな国家試験対策>
入学後に実施する「プレイスメントテスト」で基礎知識を測り、弱点を認識した上で、日々の学習姿勢が身につくように支援します。4年次では国家試験に向けて取り組むように学習を支援し、看護師国家試験・保健師国家試験100%合格を学生と共に目指します。
看護師国家試験問題集・出題基準対応など自由に閲覧できる国家試験対策室を整えており、授業では教科書と動画教材および国家試験対策問題集を集約したデジタル教科書システムを用いたICT教育、「デジタル ナーシング・グラフィカ」の問題集へのチャレンジや、看護師国家試験対策eラーニングなどで配信される課題に取り組み、確実に習得すべき知識を見極め、自学自習できるように教職員が全力でサポートします。
●看護学科の資格
<受験資格が得られるもの>
看護師<国>、保健師<国>
※保健師受験資格については、入学後、所定の単位を修めた学生のみ取得できます(1学年15名まで)。
<目標とする資格>
養護教諭二種免許状<国>、第一種衛生管理者<国>
※保健師の資格取得後、申請により上記の資格が得られます。
<グローバルな視点を持てる看護職者に>
外国人患者を看護するには異文化理解が必要です。また、世界的に新興・再興感染症のリスクが高まる中、地球規模の課題を見据える力も不可欠です。看護学科では、「グローバルヘルス看護学」を専門領域として置き、日本や世界の保健・医療・福祉に寄与する人材の育成を行っていきます。また、世界の医療現場で活躍する上で必須である英語力の学修を充実させるため、外国人講師が指導する「看護英語コミュニケーション」を2・3年次に開講しています。将来、開発途上国で保健・医療活動に携わる、あるいは医療先進国で看護職者になるなど、世界で活躍することのできるグローバルな看護師を目指します。
<チーム医療の一員として専門性を発揮>
1年次から4年次にかけて実施される病院等の実習で、早期から多職種との連携・協働を理解し、チーム医療の基礎を学びます。また、4年次の「チーム医療論」では、看護学科の教員(看護師、保健師、助産師や医師)だけでなく、他学部のスペシャリスト教員(薬剤師、管理栄養士、社会福祉士、精神保健福祉士、公認心理師)から多職種連携やチーム間のコミュニケーションについて幅広い視点を学ぶことができます。
<豊かな人間性を持ち、患者から信頼される看護職者に>
1年次の4月から看護の基盤となる「看護コミュニケーション論」を学びます。コミュニケーションを通して患者と信頼関係を築くことは、看護ケアの質に大きな影響を及ぼすため、看護師にとって重要な能力です。本科目では、なぜコミュニケーションが大切なのか、その意義を理解し、コミュニケーションスキルの基本である傾聴・共感・受容を学び、学生同士のロールプレイや模擬患者との演習を通して実践力を身につけていきます。
●看護学科の授業
<看護学×心理学×栄養学×薬学による、多職種連携授業がスタート>
文理総合ワンキャンパスの強みを生かし、学部・学科を超えた連携授業を展開。専門性の相互作用を起こすことで「知の活力」を生み出し、多角的・多面的に考える力・視点を養います。
「看護師」、「精神保健福祉士および公認心理師」、「管理栄養士」、「薬剤師」それぞれの業務内容や専門知識を理解することで、多職種連携の実践力を身につけます。
●看護学科の実習
<学生の学修深度に合わせた実習>
学生の学修深度に合わせて、1年次から4年次まで、段階的に実習科目を履修します。また、4年間を通して学内の各看護学領域の実習室、シミュレーション病室(模擬病室)などを活用していつでも看護技術のセルフトレーニングを行うことができます。
臨地実習先は、愛知医科大学病院や藤田医科大学病院など高度先進医療や現代の多様な医療ニーズに対応できる病院が中心となっています。
●看護学科の学生支援・制度
<オンラインによる臨地実習支援システムを導入>
実習における学習効果を高めるため、オンラインによる臨地実習支援システムを導入しています。実習記録のデジタル化により、実習時の課題である実習日誌の作成や整理、振り返りを効率よく行うことができ、教員や実習先指導者からの指導コメントの確認もスムーズにできます。学びの質と同時にICTツール活用能力の向上にもつながります。
<きめ細かな国家試験対策>
入学後に実施する「プレイスメントテスト」で基礎知識を測り、弱点を認識した上で、日々の学習姿勢が身につくように支援します。4年次では国家試験に向けて取り組むように学習を支援し、看護師国家試験・保健師国家試験100%合格を学生と共に目指します。
看護師国家試験問題集・出題基準対応など自由に閲覧できる国家試験対策室を整えており、授業では教科書と動画教材および国家試験対策問題集を集約したデジタル教科書システムを用いたICT教育、「デジタル ナーシング・グラフィカ」の問題集へのチャレンジや、看護師国家試験対策eラーニングなどで配信される課題に取り組み、確実に習得すべき知識を見極め、自学自習できるように教職員が全力でサポートします。
●看護学科の資格
<受験資格が得られるもの>
看護師<国>、保健師<国>
※保健師受験資格については、入学後、所定の単位を修めた学生のみ取得できます(1学年15名まで)。
<目標とする資格>
養護教諭二種免許状<国>、第一種衛生管理者<国>
※保健師の資格取得後、申請により上記の資格が得られます。
学部・学科一覧
学 部 | 定員 | 学 科 | 定員 | コース | 定員 |
---|---|---|---|---|---|
文学部 | 245 人 | 日本語日本文化学科 | 70 人 | ||
国際英語学科(仮称)※ | 80 人 | ||||
総合歴史学科(仮称)※ | 60 人 | ||||
音楽芸術学科 | 35 人 | ||||
経営学部(仮称)※ | 140 人 | 経営学科(仮称)※ | 140 人 | ||
人間科学部 | 210 人 | 現代子ども教育学科 | 100 人 | ||
多元心理学科 | 110 人 | ||||
デザイン工学部(仮称)※ | 190 人 | 建築デザイン学科(仮称)※ | 80 人 | ||
情報デザイン学科(仮称)※ | 110 人 | ||||
生活環境学部 | 80 人 | 食環境栄養学科 | 80 人 | ||
看護学部 | 100 人 | 看護学科 | 100 人 | ||
薬学部 | 150 人 | 薬学科(6年制) | 150 人 |
備考
※2026年4月設置構想中
お問い合わせ
住所 | 〒463-8521 愛知県名古屋市守山区大森2丁目1723番 |
---|---|
電話番号 | 0120-331791(フリーダイヤル) |
HP | https://www.kinjo-u.ac.jp/ja/ |
キャンパス所在地
金城学院大学 |
名古屋市守山区大森2−1723 アクセス MAP |
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