進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > イベント

中日新聞掲載の大学記事

イベント  2019.02.19

この記事の関連大学

津のよさこい 準備入念 台湾の祭り きょう本番

練習で振り付けを確認するよさこいチーム「だったらあげちゃえよ」=台北で(佐藤裕介撮影)

練習で振り付けを確認するよさこいチーム「だったらあげちゃえよ」=台北で(佐藤裕介撮影)

 【台北=佐藤裕介】台湾の旧正月を祝う「ランタンフェスティバル」に出演する津市のよさこいチーム「だったらあげちゃえよ」は18日、台北市内の運動場で本番演舞の前日練習に臨んだ。

 19日のフェスティバルでチームは台湾南部の屏東(へいとう)市内をパレードし、メイン会場のステージで踊る。披露する3分30秒の踊りは「犬のお巡りさん」にふんした軽快な音楽に合わせたコミカルな振り付けが特徴で、息の合ったダンスで会場を盛り上げる。
 
 「だったらあげちゃえよ」は20〜30代の女性を中心に1998年に結成。津市を拠点に活動し、毎年津まつりで踊りを披露している。

 18日は午前6時から49人全員で振り付けやパレードの際の動き方を確認して2時間ほど汗を流していた。

 津市出身で南山大3年の飯田凪さん(21)=名古屋市東区=は「本番を前にいい練習ができた。全員の力を出し切って最高の演舞を披露したい」と話した。

(2019年2月19日 中日新聞朝刊三重版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ