進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2019.01.31

この記事の関連大学

金沢工大生サッシPR 三協立山製品 動画コンテスト

平らなレールが特徴のサッシをPRした動画の一場面

平らなレールが特徴のサッシをPRした動画の一場面

 金沢工業大(石川県野々市市)の学生が制作したPR動画の出来栄えを競うコンテストが29日夜、同大であった。PRしたのは建材メーカーの三協立山(富山県高岡市)が開発したサッシで、学生らは製品の魅力を思い思いに伝えた。

 同社のサッシは、レールに凹凸がないため、ごみがたまりにくく、掃除がしやすいのが特徴。平らなレールの利点を15秒や30秒の動画でPRしようと、学内の5学科からチームや個人が17作品を披露した。

 最高賞の優秀賞と社長賞を同時受賞した動画は、電子情報通信工学科の4人が制作した30秒もの。サッシのレールの凹凸部分に皿を置いて食べ物をこぼしてしまう飲食店を舞台に、レールが平らになり、安心して皿を置けるようになったという内容で、ユーモアたっぷりに製品をPRしてみせた。代表で2年の山崎一樹さん(20)は「工場に直接製品を見に行ったことで面白く伝えるアイデアが生まれた」と話した。作品は動画投稿サイト「ユーチューブ」の同社公式チャンネルで2月から公開される。

 コンテストは、同社が学生の感性を取り入れて、サッシのPR動画を作ってもらおうと昨夏、金沢工業大に依頼。学生は、石川県内の映像制作会社などの指導の下で同11月から約3カ月かけて動画を完成させた。

 (都沙羅)

(2019年1月31日 北陸中日新聞朝刊9面より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ