進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > イベント

中日新聞掲載の大学記事

イベント  2026.01.16

この記事の関連大学

ペプチドが担う創薬の未来 中部大で山本卓越教授講演

研究を志す若者にエールを送った山本卓越教授=春日井市の中部大で

研究を志す若者にエールを送った山本卓越教授=春日井市の中部大で

 中部大ペプチド研究センター長の山本尚(ひさし)卓越教授(82)の特別講演が15日、春日井市の中部大であった。「ペプチドは未来の医薬」と題して話し、学生ら300人が耳を傾けた。

 有機化合物を合成する触媒の研究で世界をリードし、ノーベル化学賞の受賞に期待がかかる山本卓越教授は、2011年に中部大に着任。「これまでの研究は社会貢献になったか」と自問し、新たにペプチド合成の研究を始めたという。

 ペプチドは複数のアミノ酸を結合した化合物で、医薬への応用が期待される。山本卓越教授は、革新的な合成方法が完成すれば「中部大が世界の創薬の中心になる」と訴えた。研究を志す学生に向けたメッセージとして「ワクワクするような毎日を送ってほしい」と激励。「日本はコツコツ研究する学者が99%だが、それではイノベーションは生まれない」と語った。

 山本卓越教授は昨年、文化勲章を受章しており、中部大は同日、理事長顕彰を贈った。同顕彰はこれまで、ラグビー日本代表で中部大春日丘高OBの姫野和樹選手らに贈っている。(梶山佑)

(2026年1月16日 中日新聞朝刊県内版より)
  • X

戻る < 一覧に戻る