進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 全て

中日新聞掲載の大学記事

2014.10.08

2日間ノーボギーの通算9アンダー 槙谷香逃げ切り初優勝 フンドーキンレディース

 10月1、2日に大分県臼杵市の臼杵CC(6461ヤード、パー72)で行われた女子ゴルフのステップアップツアー第11戦「フンドーキンレディース」で槙谷香が初優勝した。広島県出身で、名商大では主将を務め、卒業後は愛知県のザ・トラディションGCの練習生として頑張ってきた26歳だ。

■大学日本一経験

 優勝後、槙谷は「支えていただいている人たちが自分のことのように喜んでくれて。自分の中で、それが1番うれしい」としみじみ言った。いつもニコニコと笑顔が絶えないが、ゴルフになると強気になる。ドライバーの飛距離は230ヤードと飛ぶ方ではないが、2日間ノーボギーという完璧なゴルフで初優勝を手に入れた。

 初日は6アンダーの66。2位に2差をつけた2日目も、3アンダーの69をマークし、通算9アンダーで見事な逃げ切り勝利だった。「緊張感はありましたが、なぜかいい意味で集中できた」と槙谷。

 先輩に誘われて進学した名商大では3年生からキャプテンを務め、全国大学対抗戦でもチームの一員として大学日本一に輝いた。女子の強豪といえば、名商大と言われた時代を率いてきた1人だ。

 卒業後は広島に帰らず、岡崎市にあるザ・トラディションGCの練習生としてアルバイトをしながらゴルフをがんばり、昨年プロテストに合格した。この1月には名商大近くのみよし市の人たちが中心になって後援会を設立、遠征費などのカンパを募ってくれた。「この優勝で富士通レディースから4試合上の試合に出られるから、ここでがんばりたい」と瞳を輝かせた。

 (児玉光雄)

(2014年10月8日 中日スポーツ11面より)
  • X

戻る < 一覧に戻る > 次へ