進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2024.03.30

この記事の関連大学

親しめるグッズデザイン 名造形大生 エコバッグなどPR

キャンペーングッズのデザインコンテストで入賞した名古屋造形大の学生と作品=名古屋・栄の中日ビルで

キャンペーングッズのデザインコンテストで入賞した名古屋造形大の学生と作品=名古屋・栄の中日ビルで

■中日ビル・全国物産観光センター

 4月23日に全面開業する名古屋・栄の中日ビル5階には、北海道から沖縄県まで15の道県外事務所が集まる「全国物産観光センター」が入る。同センターのオープンに合わせ、名古屋造形大(名古屋市北区)の学生が周知キャンペーンのグッズをデザインした。(山野舞子)

 キャンペーンでは、4月23日~5月6日にスタンプラリーを実施する。同センターや2階の「サカエるマルシェ」などで見学や買い物をしてスタンプを五つ集めると、オリジナルエコバッグがもらえる。

 同大の学生は、産学連携事業でスタンプラリーのスタンプや台紙、エコバッグをデザインした。コンテスト形式でデザインを募り、2年生22人がチームや個人で参加。スタンプラリーで1作品、エコバッグで3作品が入賞し、キャンペーンで採用される。

 29日には同センターで入賞者の表彰式があった。スタンプラリーで最優秀賞に選ばれたのは、手紙や切手をモチーフにデザインしたチーム。メンバーの松田実音(みお)さん(20)は「親しみやすい絵柄にした。スタンプを集め旅行気分で各事務所を回ってもらいたい」と笑顔を見せた。エコバッグで金賞に輝いたのは、各地の特産品を幾何学的に表現した作品。デザインした大野紋加(あやか)さん(20)は「普段使いしてもらえるよう、日常に溶け込む絵柄にしました」と話した。

(2024年3月30日 中日新聞朝刊県内総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ