進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2024.02.23

この記事の関連大学

動画で発信、キャンプイベント 学生が半田盛り上げ 日福大、星城大11人 成果発表

プロジェクトの成果を発表する学生ら=半田市の半田商工会議所で

プロジェクトの成果を発表する学生ら=半田市の半田商工会議所で

 半田商工会議所のまちづくりプロジェクト「はんだストリートキャンパス」に参加した学生による成果発表会が22日、半田市の商議所であった。市街地活性化に向け、若者目線で企画した取り組みを報告した。

 日本福祉大(美浜町)と星城大(東海市)の有志11人が参加。2チームに別れて、街歩きをしたり、商店街関係者からヒアリングを重ねたりしながら、企画を練り上げていった。

 日福大4年の木野村帆波さん(21)がリーダーを務めるチームは、名鉄知多半田駅前の商店街「ランブリングタウン」の魅力を発信する動画やマップを作成。学生自身が取材・編集を手掛け、老舗の洋菓子店やカフェをポップな字幕で紹介している。「商店街は思ったより入りやすく、取材がしやすかった。今後は参加型のイベントをしていきたい」と振り返った。

 もう一つのチームは、「ハンダ ストリートキャンプ」と題したアウトドアイベントをおおまた公園(南末広町)で開催。キャンプ道具を貸し出し、バーベキューやたき火が楽しめるようにしたほか、映画の野外上映会も開いた。

 アンケートでは、来場者の満足度が非常に高かったといい、リーダーで同大4年の新美太我さん(22)は「一番は、地域の人が協力してくれたおかげ。キャンプに興味がある人が多いとわかったので、今後も続いていってくれたら」と語った。

 中心市街地活性化市長特任顧問の伊藤大海さんは「非常に興味深く聞かせてもらった。大人に忖度(そんたく)せず、皆さんの目線で街を捉えて、企画を実現したことは意味が大きいと思う」と総評した。(山岸弓華)

(2024年2月23日 中日新聞朝刊知多総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ