進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2023.12.14

この記事の関連大学

Xマスツリー彩る「くるみ割り人形」 岡崎、愛知学泉短大生ら

展示を企画した愛知学泉短大の学生ら=岡崎市康生通西の図書館交流プラザりぶらで

展示を企画した愛知学泉短大の学生ら=岡崎市康生通西の図書館交流プラザりぶらで

 岡崎市康生通西の図書館交流プラザりぶらの2階ロビーに、高さ約1.7メートルのクリスマスツリーと童話「くるみ割り人形」のキャラクターパネルが設置され、クリスマスムードを盛り上げている。25日まで。

 季節感のある展示で来館者に楽しんでもらおうと、愛知学泉短大(同市舳越町)の生活デザイン総合学科の学生が中心となって準備を進めてきた。

 くるみ割り人形は、クリスマスイブに人形をプレゼントされた少女が、人形と共に夢の中の世界を旅する物語。ツリーの周りには、作品に登場するおもちゃの兵隊やネズミなどを描いたパネルが並び、作品の世界観を演出する。会場では12日、学生らがツリーやパネルを飾り付けた。同短大2年の加藤美桜莉(みおり)さん(19)は「一緒に写真を撮ったりして楽しんでもらいたい」と話す。開館は午前9時~午後9時。水曜休館。

(2023年12月14日 中日新聞朝刊豊田版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ