進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  イベント  2023.06.22

この記事の関連大学

遊びデザイン 楽しいひと時 関で大垣女子短大生の企画展

壬申の乱を題材にしたすごろく=関市小屋名の県博物館で

壬申の乱を題材にしたすごろく=関市小屋名の県博物館で

 関市小屋名の県博物館マイミュージアムギャラリーで、大垣女子短大デザイン美術学科「楽しいひとときデザイン実行委員会」による企画展が開かれている。7月2日まで。

 短大のセルフプロモーション特講の中で実行委を立ち上げ、学生11人と黒田皇准教授(54)が企画した。「あそび-楽しいひとときをデザインする-」と題し、さまざまなゲームや作品を飾った。

 トランプゲームのコーナーでは、1~4人で楽しめる遊びを用意。学生が作ったカードもある。内容やデザインを学生が手掛けた「壬申の乱」をテーマにしたすごろくや、県内各地の工芸品や名所を紹介する地図、間違い探しも展示。大人から子どもまで楽しむことができ、遊びながら地元の歴史や魅力を学べる。

 黒田准教授は「学生とともに頑張って作り上げた。楽しい時間を過ごしながら、岐阜のことや、あそぶ楽しさを知るきっかけにしてもらいたい」と話す。

 7月2日には、学生たちと一緒にすごろくやカードゲームを楽しむワークショップも開催する。午前9時~午後4時半。マイミュージアムギャラリーは入場無料。月曜は休館。(金田侑香璃)

(2023年6月22日 中日新聞朝刊中濃総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ