進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2022.07.28

この記事の関連大学

おねえさんと工作 楽しいね 岡崎女子短大生と乳幼児親子16人交流

学生(右)と工作体験をする子ども(中央)=岡崎市中町の岡崎女子大・短大で

学生(右)と工作体験をする子ども(中央)=岡崎市中町の岡崎女子大・短大で

 岡崎市中町の岡崎女子大・短大で27日、同短大幼児教育学科2年生7人と乳幼児親子6組16人が交流した。

 うちわ状の工作物を一緒に作る体験では、紙皿の中心を丸く切り抜き、トレーシングペーパーを貼った後、クレヨンで殴り書きするなどした。切り込みの入ったトイレットペーパーの芯に紙皿を差し込み完成させた。学生に「上手、上手」と褒められると、子どもは思わず笑顔に。学生が自作した輪投げに挑戦したり、元気いっぱいに室内を走り回ったりしていた。

 市内の女性(26)は長男(1つ)と参加。「思った以上にクレヨンを使えていたし、学生が積極的に話しかけてくれたので、子どものうれしそうな表情を見ることができてよかった」、同科の中根彩乃さん(19)は「来たときは不安そうな顔をしていたけど、最後は子どもたちの笑顔が見られて大満足です」と喜んだ。

 交流会は同科の木田千晶助教のゼミに所属する学生が企画・運営を行った。(鈴木渉太)
(2022年7月28日 中日新聞朝刊西三河版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ