進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2022.07.02

この記事の関連大学

久居農林高と四日市大が連携協定 地域で活躍する人材育成強化

高大連携協定を結んだ岩崎学長(左)と吉川校長=津市の久居農林高で

高大連携協定を結んだ岩崎学長(左)と吉川校長=津市の久居農林高で

 地域で活躍する人材の育成に向け、久居農林高校(津市久居東鷹跡町)と四日市大(四日市市)は1日、連携を強化する協定を結んだ。同大の岩崎恭典学長(66)が同校を訪れ、吉川秀明校長(58)と共に協定書に調印した。

 両校は5年前から、同大の環境情報学の教員が同校環境保全コースの生徒向けに、自然環境の出前授業をするなど縁があった。協定では、出前授業を続け、扱う専門分野や生徒の対象を広げて、大学見学会などでも協力する。同校で農業を学ぶ生徒らが販売や広報の知識を身に付け、将来は県内で起業することなどを目指す。

 吉川校長は「生徒が大学教員の授業に刺激を受け、地域を担うスペシャリストになってほしい」、岩崎学長は「県内を基盤にビジネスができるような人材を育てたい」と期待した。

 本年度は1月以降、同大の土壌学の教員が環境保全コースの生徒1、2年生に授業をする予定。(坂田恵)

(2022年7月2日 中日新聞朝刊中勢版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る