進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 大学野球

中日新聞掲載の大学記事

大学野球  お知らせ  2022.02.08

この記事の関連大学

元中日・近藤さん 岐阜聖徳大監督に

硬式野球部の監督に就任し、笑顔を見せる近藤真市さん=7日、岐阜市の岐阜聖徳学園大で

硬式野球部の監督に就任し、笑顔を見せる近藤真市さん=7日、岐阜市の岐阜聖徳学園大で

 元中日ドラゴンズ投手でプロ野球史上初の初登板ノーヒットノーランを記録した近藤真市さん(53)が7日、東海地区大学野球連盟の岐阜県リーグに所属する岐阜聖徳学園大(岐阜市)の硬式野球部監督に就任した。

 中日スカウト時代に知り合った同大事務局長の竹本浩之さんから1年ほど前に打診された。昨年末、監督就任のため中日を退団。7日に同大であった就任会見で近藤さんは「選手とスタッフとして35年間お世話になったドラゴンズへの思いもあり葛藤したが、大学の熱意に打たれて引き受けた」と話した。

 岐阜聖徳学園大は昨年の県秋季リーグで7チーム中4位。観山正見(みやましょうけん)学長(70)は「強いチームにするのはもちろん、人格形成を一番に考えてほしい」と期待。近藤さんは「ドラフト候補も育てたい」と意気込んだ。

 近藤さんは1986年、愛知県の享栄高のエースとして春夏の甲子園に出場。5球団競合の末、ドラフト1位で中日に入団した。翌年、初登板の巨人戦でノーヒットノーランを記録。引退後は、投手コーチやスカウトを務めた。

(2022年2月8日 中日新聞朝刊27面より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ