進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2021.07.25

この記事の関連大学

緊張のお使い 名城大生見守る 円頓寺商店街で子ども向け企画

精肉店で目当てのコロッケなどを購入する女児=西区の円頓寺商店街で

精肉店で目当てのコロッケなどを購入する女児=西区の円頓寺商店街で

 子どもたちが商店街で親に頼らずに買い物に挑戦するイベントが24日、西区の円頓寺商店街一帯であった。緊張しながら店主に注文する子どもの様子を、企画した名城大の学生とプロスポーツチーム、商店街のスタッフが見守り、買い物の成功を保護者と喜んだ。

 同大は、スポーツと教育を通じた地域の発展を目指し、昨年7月にプロバスケットボールチーム「名古屋ダイヤモンドドルフィンズ」と協定を締結。今回は、商店街と協力し、子どもにお使いを経験させることで、お金の使い方や大人とのコミュニケーションの仕方などを学んでもらうのが狙い。ドルフィンズから、子どもたちへの課題が与えられることで、試合会場以外でも子どもたちにチームを知ってもらう機会となる。

 初めての実施となったこの日は、橘小学校1年の女児(6つ)らが参加。お使いは、子ども1人、もしくは学生と一緒に出かけ、買い物の様子は、学生たちが撮影。離れた場所で保護者が確認できるように工夫した。

 女児は、学生とともに商店街を巡り、目当てのサンドイッチやコロッケを購入。店先では店員に注文したり、持参したスマートフォンでおつりを計算したりして買い物を済ませた。

 女児は「緊張したけど、楽しく買い物ができた」と満足げ。同大4年の篠田早希(さつき)さん(22)は「今回だけで終わらず、継続できる事業に育てていきたい」と意気込んだ。 (蓮野亜耶)

(2021年7月25日 中日新聞朝刊市民版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ