進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  イベント  学生活動  2021.01.20

この記事の関連大学

SDGsで半田の未来は 学生ら就活イベント 来月開催、市長に報告

開催を報告した(右から)仕掛け人の曽根さん、日本福祉大の坂本さん、鳥居さん、竹内さんと榊原市長=半田市役所で

開催を報告した(右から)仕掛け人の曽根さん、日本福祉大の坂本さん、鳥居さん、竹内さんと榊原市長=半田市役所で

 持続可能な開発目標(SDGs)に特化した就活イベントを半田市内で主催する学生らが14日、開催報告のため市役所の榊原純夫市長を訪ねた。イベントの概要や狙いを説明し、意見交換などを行った。

 「SDGs×就活」は、SDGsに取り組む企業と関心のある学生をつなぐマッチングイベント。市や商工会議所も協力し、来月12日にクラシティで初開催される。

 この日は仕掛け人で一般社団法人SDGs designの曽根香奈子さん(38)と、運営する日本福祉大国際福祉開発学部(東海キャンパス)の鳥居愛さん(21)、坂本実穂さん(21)、竹内健人さん(21)が訪問。学生たちは「参加者双方が打ち解け合い、充実感を得るためどうすればいいかなどを考えた」と工夫点を説明。「学生が地元に就職し、地域に人が残る仕組みをつくりたい」と語った。

 その後は榊原市長に対し、「SDGsを通じて企業が地域に与える影響は何だと考えますか」と問う場面も。学生らの熱意に触れた榊原市長が「市民ひとりひとりが『半田を良い街にするにはどうしたらいいか』と考えるようなまちづくりをしていきたい」と締めくくった。(高田みのり)

(2021年1月20日 中日新聞朝刊知多版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ