進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2020.12.23

この記事の関連大学

若者目線で松阪を発信 四日市大、皇学館大学生プラン発表

松阪の食と観光のPRプランを発表する学生たち=松阪市の清光寺で

松阪の食と観光のPRプランを発表する学生たち=松阪市の清光寺で

 松阪の食と観光をPRする若者目線のプランの発表会が20日、松阪市の清光寺であった。四日市大(四日市市)と皇学館大(伊勢市)の学生らが参加し、意見を交わした。

 県内の大学や高専などでつくる「高等教育コンソーシアムみえ」の「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業」の一環。参加学生はこれまでに市観光協会などによる講義を受け、松阪の観光事情に理解を深めた。

 実際に市内も巡り、「飯高駅」などの道の駅はツーリング客でにぎわう一方、松坂城周辺には少ないことなど課題を見つけてきた。

 当日は学生14人が3班に分かれ、各大学の教員や市観光協の職員らにプランを発表。あるグループは松阪牛を使った料理や、コロッケなどの加工食品を扱う店の食べ歩きマップの製作を提案。予算を分かりやすくするため、各店でかかる金額を示すなど工夫をこらしていた。

 四日市大総合政策学部3年の学生(20)は「他大学の学生と話し合う中で視野が広がった」と話していた。(望月海希)

(2020年12月23日 中日新聞朝刊松阪紀勢版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る