進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  イベント  2019.09.01

この記事の関連大学

土木女子(ドボジョ) 紙の家で揺れ実験 名古屋・愛工大

家の形をした紙製の振動実験教材を揺らして揺れを確かめる参加者=名古屋市千種区の愛知工業大本山キャンパスで

家の形をした紙製の振動実験教材を揺らして揺れを確かめる参加者=名古屋市千種区の愛知工業大本山キャンパスで

 「土木女子(ドボジョ)と防災について考えよう」と、一般社団法人土木技術者女性の会中部支部が、小中学生を対象にした防災学習イベントを名古屋市千種区東山通1の愛知工業大本山キャンパスで開いた。

 同大土木工学科の鈴木森晶教授の研究室との共催。県内の小学3年~中学3年の18人が参加。会員から、住んでいる地域の避難場所を、家族と歩いて確認するなどのアドバイスを受けた。その後、家の形をした紙製の振動実験教材を制作。屋根にクリップを付けて重くしたり、筋交いを取り付けたりした上で揺らし、揺れの違いを確かめた。

 知立市の来迎寺小6年の児童(11)は「夏休みの生活作文の題材にと思って参加した。防災知識を分かりやすく説明してもらえて良かった」と話した。

 同会は土木関係の企業や設計事務所、教育機関、自治体の女性社員、職員で組織し、中部支部のメンバーは約40人。 (小島哲男)

(2019年9月1日 中日新聞朝刊県内版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ