進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2019.08.31

この記事の関連大学

臨床検査学科を来春新設 四日市看護医療大 技師の受験資格取得

 学校法人暁学園が運営する四日市看護医療大(四日市市萱生町)は、来年4月に新たに「臨床検査学科」を開設する。文部科学大臣から設置認可を受ける見通しとなり、30日に発表した。入学定員50人で収容定員は200人。臨床検査技師の国家試験受験資格などの取得が可能となる。(梅田歳晴)

 医療の高度化や専門化に伴い、細胞診検査や超音波検査の重要性が高まっていることを背景に、臨床検査技師の需要が増している。既設の看護学科に加え、臨床検査学科の2学科体制となる。新学科の開設で、看護学部の名称を「看護医療学部」に変更する。

 2学科体制の利点を生かし、他職種連携やチーム医療の実践的教育を展開し、チーム意識やコミュニケーション能力を養う。中部地方の4年制大学としては初めて、より臨床検査技師養成教育に特化した指定校として開設されるため、充実した教育プログラムを用意する。卒業後に即戦力となり得る「現場に強い」臨床検査技師を養成する。

 臨床検査学科に4年間在籍し、所定の単位を修得して卒業すれば、臨床検査技師国家試験受験資格が得られる。上位資格のがん細胞の早期発見を専門とする「細胞検査士」のコースも開設予定で、各学年10人を選抜する。開設にあたり、施設の改修にも着手し、高度な教育研究ができる環境整備を進める。

(2019年8月31日 中日新聞朝刊北勢版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ