進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2019.06.24

この記事の関連大学

日中の未来 若者が開く 名古屋 大学生と留学生討論会

意見を交わす日中の学生たち=名古屋市中区の中統奨学館で

意見を交わす日中の学生たち=名古屋市中区の中統奨学館で

 第5回日中大学生討論会(日中文化協会、中日新聞社など共催)が22日、名古屋市中区栄4の中統奨学館で開かれた。両国の学生が「日中交流における学生・青少年の役割」をテーマに意見を交わした。

 2015年に名古屋で開かれたのを皮切りに、両国で毎年、交互に開かれている。この日は学生や市民ら80人が集まった。名古屋外国語大の川村範行特任教授をコーディネーターに、日本人の大学生と中国人留学生の計7人が討論した。

 同大4年の園愛華さんは「友達が海外旅行で中国だけは行きたくないと言っていた。実際に行った人が誤解を解いていくのが大切では」と強調し、日中相互の理解不足を指摘した。

 両国の関係向上に向け、名古屋大大学院の胡蘇紅さんは「祖父から『日本人は怖い』と教わって来日した。親密な近所付き合いや大学の様子など、自分の目や耳で感じた日本をおじいちゃんにも伝えたい」と語った。 (吉光慶太)

(2019年6月24日 中日新聞朝刊県内版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ