進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2018.08.21

この記事の関連大学

ボーイスカウトで大府の2人最高章 高校生世代で

富士スカウト章を受けた植田さん(右)と小川さん=大府市役所で

富士スカウト章を受けた植田さん(右)と小川さん=大府市役所で

 ボーイスカウト大府第1団(大府市)に所属する植田日向子さん(18)=山形大1年=と小川菜月さん(19)=愛知県立大1年=が、日本連盟の「富士スカウト章」を取得した。同章は高校生世代である「ベンチャースカウト」の最高位。2人は20日、大府市役所を訪れ、岡村秀人市長に喜びを報告した。

 2人はともに大府市出身。植田さんは小学2年から、小川さんは幼稚園から大府第1団で活動を始めた。

 富士スカウト章を取得するには、地域奉仕などのプロジェクトを修了し、報告書を提出する必要がある。2人は高校時代の約3年間で、野外活動で自炊するカレーの調理法や、防災の観点から自動販売機の役割について調べ、報告書を提出。活動が評価され、今年3月に受章が認定された。

 大府第1団で女性が富士スカウト章を受けるのは今回が初めて。植田さんは「小さな頃からの夢が達成できてうれしい。今後は指導者として、後輩をサポートしていきたい」と話した。小川さんは「仲間がいたので、頑張ることができた。これからもボーイスカウトに関わりながら、学んだことを社会に役立てていきたい」と述べた。

(2018年8月21日 中日新聞朝刊知多版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

各種お問い合わせ この大学のHPを見る