進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 全て

中日新聞掲載の大学記事

2017.11.28

この記事の関連大学

「険しい道」6人突破 公認会計士試験 喜びの声 朝日大

 瑞穂市の朝日大の学部生と大学院の研究生の計6人が8月末に実施された公認会計士試験に合格した。難関を突破した学生らは「社会に出て頼られる人材になりたい」と意気込んでいる。

 合格したのは経営学部3年の小倉育也さん(21)=瑞穂市、石河はる菜さん(20)=同、2年の田辺信吾さん(20)=大垣市、神田侑虎さん(19)=瑞穂市=と、大学院経営学研究科の研究生の国江大智さん(23)=岐阜市、高橋於斗音さん(23)=可児市。

 朝日大は2011年、県高校商業校長会と高度な会計資格の取得を実現することを目的に連携協定を締結。12年に学内に「会計研究部」を創設し、高校と大学の7年間で高度な会計試験に挑戦し、合格できる環境を整えてきた。創部6年を迎え、今年を含め計21人が公認会計士試験に合格。大学で記者会見した学生たちは、「合格までは非常に険しい道のりだった」などと振り返りつつも、「合格できて素直にうれしい」「病院会計に携わりたい」などと語った。(秋田佐和子)

(2017年11月28日 中日新聞朝刊岐阜近郊版より)

■関連大学はこちら
・ 朝日大学

戻る < 一覧に戻る > 次へ