進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2024.04.09

この記事の関連大学

麦芽かす活用のパン発売 瑞浪 学生チームが開発

店頭で来店者にPRするミライ創ろまい課のメンバー=瑞浪市穂並のPantryで

店頭で来店者にPRするミライ創ろまい課のメンバー=瑞浪市穂並のPantryで

 瑞浪市役所の学生まちづくりチーム「ミライ創ろまい課」の開発した、麦芽かすを使ったパンや焼き菓子が6日、市内のベーカリーなどで発売された。

 クラフトビールの製造過程で生じる麦芽かすの新たな活用法として考案。同課の特産品チームと市内の事業者や中部大学(愛知県春日井市)が協力し、1年以上をかけて完成させた。

 瑞浪市穂並のベーカリー「Pantry」では、スコーンとフィナンシェ(水曜、木曜のみ)を販売。同市高月町の「にじぱん」では塩パンとミニ食パン、メープルチーズの3品が週末限定で店頭に並ぶ。

 6日は生徒たちも両店の店頭に立ち、来店客にチラシを手渡すなどしてPRした。中京高校3年の生徒(18)は「商品が並んでいるのを見て、頑張ってきたものが売られることを実感した」と喜び、同3年の生徒(17)は「食べて広めて」と願った。(伊藤敢太)

(2024年4月9日 中日新聞朝刊東濃総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ