進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2024.04.10

大学の魅力 キャッチして

大学生が制作した愛知県内大学の広報動画の一場面

大学生が制作した愛知県内大学の広報動画の一場面

■愛知県が企画 学生制作の広報動画公開

 県内の大学の知名度を上げようと、大学生が広報動画を制作し、動画サイトの県広報チャンネル「あいちインターネット情報局」で公開している。

 県が「県内大学魅力発信事業」として企画。公募で選ばれた大学生12人が4グループに分かれ、昨年6月から番組の企画や撮影などを手がけた。

 紹介している大学は県内にある公立、私立の17校。「愛知一受けたい授業」をテーマに愛知教育大など7大学の授業の見どころをまとめた動画や、ルーレットで選んだ大学を学生が訪問する設定でバラエティー番組のように仕上げたものがあり、それぞれ4~16分程度の動画を11本制作した。

 動画作りに参加した愛知大の学生の荒川諒汰さんは「大学の魅力を引き出せるような作品にできた。進学を希望する高校生に、各校が押し出すものをキャッチしてもらいたい」と話した。(安福晋一郎)

県内大学魅力発信事業:https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kikaku/daigaku-pr-movie.html

(2024年4月10日 中日新聞朝刊県内版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ