進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2023.09.20

この記事の関連大学

省エネ住宅の設計に挑戦 名古屋で催し 椙山女学園大生参加

設計に挑戦する学生(右)ら=名古屋市中村区で

設計に挑戦する学生(右)ら=名古屋市中村区で

 椙山女学園大(名古屋市千種区)生活科学部の学生が、設計士から家造りを学ぶワークショップが11、12の両日、同市中村区の「LIXILショールーム名古屋」であった。1~4年生19人が風通しを良くする間取りなどで、省エネを実現する住宅の設計に挑戦した。

 学生たちは、陽光や風を活用し、冷暖房の使用を抑えるなど環境に配慮した設計「パッシブデザイン」を軸に、4人家族が住む2階建ての想定で平面図や立面図を作製。家族の生活様式を熱心に想像しながら間取りや内外装を決め、製図用ペンと定規で図面を仕上げていった。設計士は流行の間取りや施主の声を交えて助言し、完成に導いた。

 4年の日野珠海さん(21)は「施主と日々、やりとりしている人と設計する貴重な機会。疑問にもすぐに答えてくれて、とても勉強になった」と話した。LIXILの主催で、東海圏などの工務店7店の設計士ら13人が協力した。 (岸友里)

(2023年9月20日 中日新聞朝刊県内総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ