進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > イベント

中日新聞掲載の大学記事

イベント  2022.08.29

この記事の関連大学

英語の絵本 世界を知ろう 日進で名外大生 子どもに読み聞かせ

英語と日本語で絵本の読み聞かせをする学生たち=日進市の市にぎわい交流館で

英語と日本語で絵本の読み聞かせをする学生たち=日進市の市にぎわい交流館で

 日進市の名古屋外国語大の学生8人による子ども向けのイベント「みんなちがって楽しい! 英語絵本読み聞かせ&世界各地を知る展示」が28日、市にぎわい交流館で開かれた。

 世界教養学部の平山陽洋講師が、外国語大学の学生として地域で何ができるかを考える授業の一環として企画。学生たちは3グループに分かれ、世界各国の風習や遊びを紹介したり、いろいろな違いを楽しんだりする多様性をテーマにした絵本を、それぞれ英語と日本語で読み聞かせした。絵本の内容に合わせて、世界のニュースを集めた「子ども新聞」なども制作した。

 参加した赤池小5年の児童(10)は「日本と全然違うものもあって、いろいろな国のことを知ることができて面白かった」、いとこで豊明市の沓掛小2年の児童(7つ)は「いろんな国の遊びをやってみたいと思った」と海外に関心を示していた。 (平木友見子)

(2022年8月29日 中日新聞朝刊市民版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ