進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2022.01.14

この記事の関連大学

地域の生き物 カルタで学ぼう 北名古屋・師勝北小で授業 名芸大生が作成

名古屋芸術大生が作った動植物のカルタをする児童たち=北名古屋市の師勝北小で

名古屋芸術大生が作った動植物のカルタをする児童たち=北名古屋市の師勝北小で

 北名古屋市熊之庄の師勝北小学校で12日、地域に生息する動植物をカルタで学ぶ授業があった。カルタは、同市の名古屋芸術大の学生らが作成。読み札では動植物の特徴が紹介され、5年生約60人が楽しみながら、知識を深めた。

 カルタを作ったのは、同大人間発達学部の鎌倉博准教授(62)が担当する3年のゼミ生で、総合学習や理科の教育に役立ててもらおうと企画した。

 学生らは昨年春と秋、周辺の田畑や用水路の近くを歩き、見つけた50種類以上の動植物を図鑑にまとめた。そのうち40種類を写真のカルタにして、同小5年生2クラスに贈った。

 この日の授業では、各クラスでグループに分かれ、カルタを取った。「野球バットに使われる丈夫な木だよ アオダモ」「親子で仲良く泳いでる かわいいカルガモ」…。学生がゆっくりと大きな声で読み上げると、児童たちはすぐに特徴を覚え、2回目の取り合いはさらに熱戦になった。

 参加した女子児童(11)は「見たことのない生き物がいっぱいあった」と驚いた様子。ゼミ生の代表川村祥恩(しょーん)さん(20)は「動物の撮影が大変だった。興味を持ってもらえてうれしい」と話した。(小中寿美)

(2022年1月14日 中日新聞朝刊尾張版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ