HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動
学生活動 2025.06.23
この記事の関連大学
学生助っ人が米俵編み 穴水 磐持大会へ住民と作業

米俵を編む学生=穴水町下唐川で
磐持大会は、米の収穫を喜んで始まったとされる力比べで、子どもが30キロか45キロ、大人が60、75、90キロの米俵に挑む。震災があった昨年は実施を見送ったが、今年は、昨年2月から震災復興ボランティアとして地区を訪れていた学生らが大会に関わることになった。
21、22日の2日間、のべ4、5時間かけて、5種類のサイズの米俵を編み上げた。日本福祉大4年の永田雄大さん(21)は「大会は、地区に住民や出身者が集まる大切な場。そのお手伝いができれば」と語った。区長の加代等さん(67)は「人口が減っていく中で、若い人が来てくれるのはうれしい」と目を細めた。(山谷柾裕)
(2025年6月23日 中日新聞朝刊能登版より)