進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  学生活動  2021.05.23

この記事の関連大学

26日に皆既月食 観察のコツ公開 野々市情報文化財団

 26日の皆既月食に向け、野々市市情報文化振興財団は「おうちで皆既月食を観(み)よう」と題した観察資料や動画を、市情報交流館カメリアのウェブサイトで公開している。

 皆既月食は、月が完全に地球の陰に入って月面が赤く見える天体現象。国内では約3年ぶりで、26日午後8時すぎにピークを迎える。

 同財団は当初、皆既月食の観望会を予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中止にし、代わりに自宅で楽しめる資料を用意した。

 金沢工業大(同市扇が丘)天文部に依頼し、約15分間の解説動画を作ってもらった。インターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開している。この時期に見られる星座も解説。同部の宮島和樹さん(20)は「動画を見た視聴者に宇宙について興味を持ってもらえれば」と期待する。

 愛好家でつくる「金沢星の会」の長(おさ)兼弘さん(同市粟田)が月食について詳しく解説したPDFデータも、カメリアのウェブサイトで公開している。6月8日まで。

 同財団職員の松田尚子さん(41)は「観望会は中止になったが、月食はなくならない。資料を参考に、家族で赤銅色に輝く月を眺めてみて」と話していた。(問)野々市市情報文化振興財団076(227)6200

 (吉田拓海)

(2021年5月23日 北陸中日新聞朝刊金沢総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ