進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2021.02.06

この記事の関連大学

名古屋城 魅力をデザイン 名芸大生 本丸御殿で作品展

学生が考えた城などの新しいデザインや企画が並ぶ会場=名古屋市中区の名古屋城本丸御殿で

学生が考えた城などの新しいデザインや企画が並ぶ会場=名古屋市中区の名古屋城本丸御殿で

 名古屋芸術大(北名古屋市)の3年生が名古屋城を生かした企画をデザインで提案する「ナゴヤ展」が5日、名古屋市中区の名古屋城本丸御殿・孔雀(くじゃく)之間で始まった。10日まで。

 24人が昨秋から現地に足を運び、準備を進めてきた。指導したヴィジュアルデザインコースの遠藤一成准教授は「単純な図柄ではなく、アイデアを見える形にした」と説明するように、商品化や事業化を想定した作品も並ぶ。

 本丸御殿のふすま絵に描かれた動物を探せるアプリゲーム、石垣の刻印を紹介するパンフレット、城郭内での戦い方を伝授する動物たちのカプセルトイ(ガチャガチャ)など、名古屋城の特性に焦点を当てた。入場者の煩わしさを減らすため、靴箱や傘立ての開閉がQRコードでできるサービス面での提案もる。

 永井希実(のぞみ)さん(21)は名古屋城の歴史や役割をまとめた地図帳を作った。「城下町との関係性などを分かりやすく伝えることで、昔と今の名古屋城のつながりが理解できる」と話した。

 観覧には名古屋城の入場料が必要。 (西田直晃)

(2021年2月6日 中日新聞朝刊県内版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る