進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2020.10.30

名古屋学院大と柳城学院が協定 施設利用や人材交流

協定書に調印した柳城学院の菊地学長(左)と、名古屋学院大の因田理事長=熱田区熱田西町の名古屋学院大で

協定書に調印した柳城学院の菊地学長(左)と、名古屋学院大の因田理事長=熱田区熱田西町の名古屋学院大で

 名古屋学院大(熱田区)と学校法人柳城学院(昭和区)は29日、施設利用と人材交流の促進を目的とした連携協定を結んだ。

 両校はキリスト教系大学という共通点がある。来年度以降、単位互換や施設の相互利用について制度を整備していく予定だ。

 協定によって、2015年にこどもスポーツ教育学科を新設した名古屋学院大が、柳城学院が運営する名古屋柳城短期大の保育科の教育資源を生かすことができる。一方で、名古屋学院大は留学生を多く海外へ送り出しており、同大を介して柳城短期大の学生が留学できるようにすることも検討している。名古屋学院大で開催された締結式で、同大の因田義男理事長は「協定を両学校の成長の起爆剤としたい」と話し、柳城学院の菊地伸二学長は「互いの大学の良いところを生かしながら、協力して人材育成に取り組みたい」と述べた。

(2020年10月30日 中日新聞朝刊市民総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ