進学ナビ

HOME > 名古屋柳城短期大学

大学紹介

2018年創立120年を迎える本学は、保育科のみの単科短期大学であり、創立以来、保育者養成の先駆者として、その時代に応じたカリキュラムのもと、保育力と実践力を備えた保育者養成に力を注いできました。これまで培ってきた保育者養成の歴史と伝統は、“保育者になりたい”という学生の夢を実現してきました。
柳城はすべての学生が“保育者”を目指す短期大学であり、同じ夢・目標を持った仲間と共に支え合い、協力し合い、時にはライバルとして切磋琢磨しています。2年間の学びの中で培った力は、保育現場から高い評価を得ています。
本学の教育は、常に子どもの存在を意識し、実践を意識した学びを展開しています。未来に夢をいっぱいにふくらませ、目の前の出来事を身体全体で受け止めながら、驚くほどに日々成長を遂げていく子どもたち。子どもたち一人ひとりを尊重し、子どもたちの秘めた能力や可能性を引き出し、一律ではないそれぞれの発達や個性に応じた援助ができるよう、保育力、実践力を養っていきます。子どもの「できた!」を一緒になって喜び、自分自身も子どもたちに支えられながら成長していける保育を柳城は大切にしています。
キャンパスは小ぢんまりとしていますが、毎日、「おはよう!」から「さようなら!」まで元気な声が響き渡っています。元気な声で歌をうたったり、手遊びをしたり、紙芝居や絵本を読んだり、ピアノを弾いたり、このキャンパスで過ごす時間が、常に保育者への夢を意識できる環境です。学年の枠を超えた交流も盛んで、実習前には先輩に相談したりしている姿も見られます。
このキャンパスで過ごす全員で支え合いサポートする!学内には優しさと温かさが満ち溢れています。そんな姿が柳城の良さです! 卒業する時には、「柳城でよかった!」。そう思える2年であって欲しいと全学をあげて学生の夢を応援していきます。

中日新聞掲載の大学記事

資料請求・願書請求

先輩の声 大学生活編

多綺さん

大学生活編

“常に子どもの存在を意識しながら学んでいます。”

多綺 さん

穂乃佳さん

大学生活編

“「公務員」への憧れを、現実に。”

穂乃佳 さん

先輩の声 社会人編

友梨さん(幼保連携型 認定こども園勤務)

社会人編

“子どもと共に成長する”

友梨 さん

朱音さん(東海市立保育園勤務)

社会人編

“柳城での日々が今につながる”

朱音 さん

百音さん(私立幼稚園勤務)

社会人編

“「子どもが好き!」だから頑張れる”

百音 さん

資料請求・願書請求

学部・学科一覧

学 部 定員 学 科 定員 コース 定員
保育科 200 人    

お問い合わせ

住所 〒466-0034 愛知県名古屋市昭和区明月町2-54
電話番号 052-848-8281(入試広報課直通)
HP http://www.ryujo.ac.jp

キャンパス所在地

名古屋柳城短期大学 愛知県名古屋市昭和区明月町2−54
アクセス MAP

名古屋柳城短期大学資料・願書請求はこちら

詳しく見る

名古屋柳城短期大学入試情報カレンダー

カレンダーを見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る