進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  お知らせ  2020.10.14

この記事の関連大学

4000人の思い ヒマワリに 中京大生 豊田市長に巨大モザイク画説明

思いや夢を書いた紙を手にする中京大の学生らと太田市長(前列中央)=豊田市役所で

思いや夢を書いた紙を手にする中京大の学生らと太田市長(前列中央)=豊田市役所で

 4000人に思いや夢を紙に書いてもらい、写真を撮って巨大モザイクアートにする「ひまわりプロジェクトinとよた」を企画している中京大3年生が12日、豊田市役所を訪れ、太田稔彦市長に趣旨を説明した。

 コロナ禍で失われた活気を取り戻し、明るい未来を描こうと、市花のヒマワリになぞらえて、スポーツ科学部の3年生7人が企画した。立案者の鶴田優菜さん(20)は「いろいろな人の思いを集めて共有することで、笑顔や幸せを後押ししたい」と呼び掛ける。

 プロジェクトでは紙を持って、笑顔で写った4000枚の写真を並べ、1つの大きなヒマワリを作る。17日に豊田市駅東口まちなか広場「とよしば」で開かれるマルシェにブースを設けるほか、写真共有アプリ「インスタグラム」で「#とよたひまわりプロジェクト」のタグを付けて写真を投稿すると参加できる。

 モザイクアートは、制作中の様子などと合わせて動画にし、11月末ごろとよしばで披露する予定。(生津千里)

(2020年10月14日 中日新聞朝刊豊田版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ