進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2020.04.22

この記事の関連大学

オンラインで面接指導 岐阜聖徳学園大 教員採用試験向け学生に

大学職員(手前)とビデオ会議システムを使って模擬面接を受ける学生ら=岐阜市柳津町の岐阜聖徳学園大羽島キャンパスで

大学職員(手前)とビデオ会議システムを使って模擬面接を受ける学生ら=岐阜市柳津町の岐阜聖徳学園大羽島キャンパスで

 岐阜聖徳学園大(岐阜市)は20、21の両日、教員採用試験を控えた教育学部の4年生を対象に、インターネットを使ったビデオ会議システムで面接の受け方を指導した。

 新型コロナウイルスの感染を防止するため、同大は5月6日までキャンパスへの立ち入りを原則禁止している。県の教員採用試験は7月に予定されているが、例年通り対面での指導ができないため、オンラインでの指導に切り替えた。

 一度に学生2~6人ほどが参加し、模擬の集団面接に挑戦。面接官役の就職部の職員に、志望動機や自己PRなどを語った。模擬面接の後は、学生同士で話し方やエピソードのまとめ方をアドバイスし合った。職員からは「実感を込めて具体的に語るように」「経験を話す際は、教師としてどう生かせるか伝えるのがポイント」などの助言を受けた。

 参加した森歌音さんは「対面ではないので視線や顔の向きをどうしたらいいか困ったけど、面接対策は一人では不安なので、指導を受けられるのはうれしい」と話した。

(安江紗那子)

(2020年4月22日 中日新聞朝刊岐阜近郊版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

各種お問い合わせ この大学のHPを見る