進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2019.04.25

この記事の関連大学

金沢工大で高校生 授業や学食を体験 オープンキャンパス 

金沢工業大の学生(右)に教わりながら体験学習をする高校生=野々市市の同大で

金沢工業大の学生(右)に教わりながら体験学習をする高校生=野々市市の同大で

 金沢工業大(野々市市扇が丘)のオープンキャンパスが、同大扇が丘キャンパスであり、全国から高校生約1000人が訪れた。

 4学部12学科の授業体験プログラムや入試説明会、保護者向けのキャンパスツアーなどが開かれた。生徒たちは各学科の教員や学生が用意したブースを訪れ、大学で受ける講義を一足先に体験した。

 今年はメディア情報学科が新たなプログラムを企画。写真を3D化して立体モデルを作るソフト「Smoothie(スムージー)-3D」の体験会を開き、生徒約50人が教員や学生に教わりながらソフトを操作した。

 参加した小松市立高3年の生徒(17)は「ソフトの操作が細かくて大変だった。将来は技術を持った人になりたい」と笑顔で話した。

 学食でのランチ体験、部活や留学プログラムの紹介もあった。 (都沙羅)

(2019年4月25日 北陸中日新聞朝刊金沢総合版面より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

金沢工業大学資料・願書請求はこちら

詳しく見る

金沢工業大学入試情報カレンダー

カレンダーを見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る