進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > スポーツ

中日新聞掲載の大学記事

スポーツ  2018.08.29

愛知県学生ゴルフ 男子・青山、女子・酒井が優勝

各部門優勝者。(左)から3番目が男子総合優勝の青山晃大、4番目が女子総合優勝の酒井里奈=笹戸CCで

各部門優勝者。(左)から3番目が男子総合優勝の青山晃大、4番目が女子総合優勝の酒井里奈=笹戸CCで

 第22回コカ・コーラボトラーズジャパン杯争奪愛知県学生ゴルフ選手権(中日スポーツ後援)は28日、愛知県の笹戸CC(男子6520ヤード、女子5730ヤード、パー72)で最終Rを行い、男子は青山晃大(中京大1年)が通算2アンダーで、女子は酒井里奈(愛大2年)が通算1アンダーで連覇した。初心者クラスは男子が前田基彰(愛工大3年)、女子が兼松芹菜(名工大2年)、医学部クラスは男子が大塩展甲(愛知医大3年)、女子は北西沙紀(名大2年)が優勝した。

■3打差から逆転!

 男子は首位に3打差の青山がこの日、5バーディー、2ボギーの69で回り、通算2アンダーで逆転優勝した。

 練習や試合でいつも一緒の上田敦士(名大3年)が前の組で回っており「18番でバーディーを取って追いつかれたのが分かったので、バーディーを取りにいきました」。残り135ヤードを9番でハーフショットで1ピンにつけて入れた。

 一昨年の中部アマチャンピオン。初出場した先日の日本学生では下位に沈んだ。「ティーショットでフェアウエーに置けるかだけなんですけど」。課題は分かっている。

■優勝もスコア反省

 通算1アンダーで連覇した女子の酒井は「2日間アンダーで回るのが目標だったのに…」と優勝よりも74のスコアを反省した。
 先日の日本女子学生は出遅れながらも挽回し、中部勢トップの9位。最近の愛大は好調で、この日も愛大勢が1、2、5、6位という成績。「この夏は合同練習なんかやってないんですが」と酒井は不思議そうだった。

(2018年8月29日 中日スポーツ8面より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る