進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > イベント

中日新聞掲載の大学記事

イベント  2018.01.29

この記事の関連大学

浜ちりめん かわいくPR 子ども向け催し ひな人形作り

準備のため、端切れを染める学生たち=長浜市の長浜バイオ大町家キャンパスで

準備のため、端切れを染める学生たち=長浜市の長浜バイオ大町家キャンパスで

■長浜バイオ大で来月17、18日

 長浜市の地場産品「浜ちりめん」でひな人形を作るイベントが2月17、18の両日、同市元浜町の長浜バイオ大町家キャンパスで開かれる。学生サークル「琵琶湖研究部」が「浜ちりめんをもっと知ってもらおう」と子ども向けに催す。(渡辺大地)

 研究部は琵琶湖の清掃活動の傍ら、湖北地域の環境や産業を切り口にしたイベントを展開している。今回は桃の節句を前に、着物の高級生地として知られる浜ちりめんに着目。市内の和装小物店から端切れを提供してもらい、企画した。

 催し当日は、紙粘土で作った高さ7、8センチの人形に、黄や赤、緑色の端切れを重ね合わせて男びなと女びなに仕上げる。烏帽子(えぼし)や扇などの飾りは、厚紙を切り抜いて色を塗る。

 準備のため、メンバー10人が28日、町家キャンパスに集まり、イベントで使う端切れを染色。白い生地をお湯に浸して丹念に染料となじませ、出来栄えを確認した。

 部長でバイオサイエンス学科2年の亀田森羅(しんら)さん(21)は「子どもたちが、浜ちりめんに触れる機会になれば」と話す。

 両日とも午前11時〜午後4時に受け付ける。定員は各日25組で、予約不要。材料費800円。

 (問)亀田さん=090(6087)1108

(2018年1月29日 中日新聞朝刊滋賀総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ