進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 全て

中日新聞掲載の大学記事

2015.11.05

フィギュアスケート GP中国杯 本郷 調整順調

 【北京=原田遼】6日開幕のグランプリ(GP)シリーズ第3戦中国杯でGP初戦に臨む本郷理華(邦和スポーツランド)が当地での練習に熱を入れている。

 2季ぶりのGP戦となる元世界女王の浅田真央(中京大)に周囲の目が集まっているが、昨季日本女子で唯一、GPファイナルに出場した19歳は「誰に勝つというより、自分の演技をしっかりしたい」と静かに表彰台をうかがう。

 当地に入った4日は会場の首都体育館で初練習。曲をかけての演技では3回転の連続ジャンプを成功させるなど、順調な調整ぶりを見せた。

 参戦1年目となった昨季のGPシリーズではスケートカナダで5位に入ると、続くロシア杯で初優勝。獲得ポイントで上位6人に入れなかったが、故障による欠場者が出たため、繰り上げでファイナル進出を果たした。だが、世界のトップ選手が一堂に会する舞台で結果は最下位。「次は自分の力でファイナルに出たい」と雪辱を誓った。

 今季は五輪2大会に出場した鈴木明子さんにショートプログラムの振り付けを依頼。現役時代は感情豊かな演技で人気だった、邦和スポーツランドの先輩の指導を受け、課題の表現力を磨いてきた。

 浅田、昨季世界選手権3位のラジオノワ(ロシア)らが出場する今大会。進化を見せ、表彰台の一番上に立てば、自力でのファイナル出場が大きく近づく。

(2015年11月5日 中日新聞夕刊7面より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ