進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 全て

中日新聞掲載の大学記事

2014.01.03

地区対抗大学ラグビー 初陣中部大快勝

 第64回全国地区対抗大学ラグビー大会(中日スポーツ後援)が2日、名古屋市の瑞穂球技場で開幕し、初出場の中部大(東海・北陸)は札幌大(北海道)に43−5で快勝。CTB水谷亮太(3年・春日丘)の先制トライで勢いづき、全国大会初勝利を挙げた。4日の準決勝で東京学芸大(関東1区)と対戦する。

■水谷 母校から刺激

 花園で躍進した母校の後輩たちには負けられない。水谷の先制トライが試合を動かした。前半21分、ハーフライン付近のラックからボールを持ち出すと、2人をかわしてインゴールまで走った。

 「何とかしたいと思っていた時に、いいプレーでチームを勢い付けられた」と水谷。瑞穂での試合は花園初出場を決めた春日丘高3年の愛知県大会決勝以来。「思い出の場所。モチベーションも上がった」と喜んだ。

 開催中の全国高校ラグビー大会で母校が3回戦に初進出。桐蔭学園(神奈川)に敗れたが、後輩たちは創部以来初めて花園で正月を迎えた。母校の3試合を全てテレビ観戦した水谷は「自分もやってやろうと思った」。週に一度は一緒に練習する後輩の活躍を刺激にして、中部大の全国初勝利に貢献した。

 「次も勝って歴史を更新したい」と水谷。175センチ、90キロのガッチリした体を武器に、将来はトップリーグでのプレーを目指す。まずは全国舞台で初戦突破。目標はもっと高いところにある。 (麻生和男)

(2014年1月3日 中日スポーツ9面より)
  • X

戻る < 一覧に戻る > 次へ