進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2024.10.24

この記事の関連大学

26、27日 「NOTO, NOT ALONE SHOP」 能登支援 藤田医大学園祭に模擬店

能登半島を支援するための模擬店の準備をする学生たち=豊明市の藤田医科大で

能登半島を支援するための模擬店の準備をする学生たち=豊明市の藤田医科大で

 豊明市沓掛町の藤田医科大で26、27の両日に開かれる学園祭で、災害に見舞われた能登半島を支援する模擬店「NOTO, NOT ALONE(能登は、ひとりじゃない) SHOP」が開かれる。 (大森雅弥)

 同大は能登半島地震の直後から石川県穴水町で避難所の支援活動に取り組んだ。その縁から防災教育センターが模擬店を企画。同町出身で天白区在住のデザイナー竹野順子さんが能登の支援策として作成したロゴデザイン「NOTO…」を店名にした。

 模擬店は同大病院フジタモール前の芝生広場で実施。「NOTO…」のロゴが入ったTシャツやマグカップ、ステッカーなどのほか、同町商工会女性部が開発したみそ煎餅「なあげそうけせんべい」、同町でジビエ(野生鳥獣肉)を扱っている里山食品のイノシシの肉、干物など約20品目を販売する。竹野さんも輪島塗のはしなどを持って訪れるという。収益は全額、同町に寄贈する。

 大学公認の部活「医学部学生ボランティア」のメンバーらも運営に参加する。学生たちは「8月の段階でも復旧は進んでいなかった。さらに水害で大変なことになったので、能登の皆さんが少しでも明るい気持ちになるよう頑張りたい」と話した。

(2024年10月24日 中日新聞朝刊市民総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ